コロナウイルスが第五類へ移行し、マスクを外すシーンが増えてきたのではないでしょうか?長年、大人ニキビに悩まされていた私も、公園やアウトドアで外す機会が多くなりました。
素顔で人と接するとき、「もっと自分に自信を持ちたい」「好印象をもってもらいたい」と言う思いを抱く方がいるかと思います。
その中の一人である私も、市販薬や皮膚科の薬を使用しましたが、なかなか効果が現れませんでした。
数年、悩まされていた大人ニキビが、劇的に変化した。大人ニキビ改善方法をご紹介します
男性にできる大人ニキビの特徴
大人ニキビとは
大人ニキビは20歳を過ぎてからできてしまうニキビのことを差します。「Uゾーン」と呼ばれる、口の周り、顎、フェイスラインや首元に出来やすく、なかなか治らす長期化する傾向があります。
大人ニキビと思春期にニキビの違い
10代のニキビ、「思春期ニキビ」の特徴は、おもに「Tゾーン」と呼ばれる、額、鼻へ出来、皮脂の過剰分泌やホルモンバランスの乱れによって、おこるとされています。
生理的なニキビであるため、大人ニキビと違い、数年で治るケースが多いです。
男性にできる大人ニキビの原因
不規則な生活
なかなか治らない、男性の大人ニキビは、喫煙、飲酒、ストレス、生活習慣の乱れなど、様々な要因が関わりあうことで起こりやすくなります。 肌のターンオーバーが乱れることで、皮脂の過剰分泌や毛穴がつまり、何度も繰り返しできてしまうことが要因となっています。
間違ったスキンケア
間違ったスキンケアを続けることで、大人ニキビを悪化させ、治らない原因となってしまいます。肌質は人それぞれであるため、自分に合ったスキンケアを見直し、適切なケアを行いましょう。
大人ニキビ改善、予防方法
十分な睡眠をとる
肌は睡眠中に細胞の修復、再生を行うため、十分な睡眠を心がけましょう。
睡眠不足は、肌のターンオーバーにとって、重要な役割を果たす、成長ホルモンの分泌が乱れてしまいます。
寝る前のスクリーンタイム(スマホ、パソコン)は、良質な睡眠を妨げるため、睡眠の2時間前から画面を見ることを避けましょう。
私のおすすめは早起きして、日光を浴びることです。体内時計がリセットされ、夜は自然と眠くなります。
食生活を改善する
栄養のバランスが偏ってしまうと、肌のターンオーバーが乱れ、健康的な肌を維持しにくくなります。
「菓子パン、ファーストフード」などに含まれる油、「トランス脂肪酸」は、体にとっていいとは言えません。ニキビにとって、必ずしも脂質が悪いものではありませんが、良質な脂質(オリーブオイル、アーモンド、オメガ3)にかえるといいでしょう。
適度な運動を行う
運動は身体の血行を促進し、肌のターンオーバーを整える効果があります。
過度な運動(高負荷)はかえって、疲労とストレスを与えてしまうため、有酸素運動や軽い筋トレなど、継続しやすく、習慣化できるものがいいでしょう。
私は子育てで夜は自分の時間が取れないため、朝5時からウォーキングと筋トレをしています。
ストレスをためない、軽減する
ストレスは大人ニキビの悪化に大きな影響を与えます。皮膚の免疫力やバリア機能が弱まり、ニキビ菌の増殖につながります。
またストレスにより、ホルモンバランスが崩れることで、皮脂の過剰分泌が起こり、毛穴をつまらせ、新たなニキビの原因となってしまいます。
私がおすすめする、ストレス軽減方法は、「運動」、「ジャーナル”日記”」、「マインドフルネス(瞑想“めいそう”)」です。
スキンケアの見直し
大人ニキビの改善と予防には、正しいスキンケアを行う必要があります。
ここで重要なことは、洗顔と保湿です。ただし、洗いすぎは、肌に必要な油分を奪ってしまい、皮脂の過剰分泌につながります。1日2回までにとどめるのが良いでしょう。
お出かけ前は紫外線対策も必須です。紫外線は肌にダメージを与え、シミ、しわ、たるみ、バリア機能低下、ニキビの悪化につながります。しっかりと日焼け止めを塗り、紫外線から肌を守りましょう。
まとめ
- 自分に自信がつき、人と自然な笑顔で話されるようになった。
- 健康を意識し取り組むことで、体調が整った。
- 「肌がきれいですね」と周りに褒められた
皆さんも肌活を行い、充実した人生をスタートしましょう!
コメント