グルテンフリー生活を3カ月続けた結果

グルテンフリー生活を3カ月続けた結果

何となく体調が悪い、身体が疲れる、肌荒れが気になる。

長年に渡る不調を抱えている方はいませんか?

運営者も線維筋痛症という病気で苦しんでいました。

そんな中で少しでも体調が改善すればと思い、色々調べているとグルテンフリーと言う言葉を目にしました。

目次

グルテンとは

グルテン

グルテンとは小麦に含まれるたんぱく質の一種で「グルテニン」と「グリアジン」が結びつてできたものです。水を加えて捏ねることで粘り気が増します。パン、お菓子、ピザ、カレー、グラタン、ハンバーグのつなぎなど、あらゆる食品に含まれていることが多いです。

グルテンフリー

グルテンフリー

グルテンフリーとは、グルテンを含む食品を摂取しない食生活のことをいいます。

グルテンフリーを続けて得られた結果

  1. 肌荒れ、ニキビ減少
    長年大人ニキビに悩まされて、色んな市販薬や皮膚科などに通いましたが、なかなか改善されませんでした。

    グルテンフリー生活を続けていから、今ではほとんどニキビがありません。またニキビができやすい体質でしたが、グルテンフリーを続けていくうちにそれも解消されました。

  2. ダイエット効果
    70キロあった体重が今では62キロまで減少しました。運動も並行しておこなっていたため、グルテンフリー効果だけではありませんが、麺類を食べないことでカロリー制限にもつながったためだと思います。

  3. 睡眠の質向上
    もともと寝つきが悪く、夜中になんかも起きることがありましたが、グルテンフリー生活から3カ月たった今、よく眠れるようになりました。

  4. 下痢や腹痛改善
    もともと下痢をしやすかった体質でしたが、今ではほとんどありません。お米やオートミールに替えたことで便通もよくなりました。腸内環境改善が肌質改善にも繋がったと思います。
以上が3カ月グルテンフリーを行った結果となります。皆さんも何となく体調がすぐれないなど、思う節があれいば、グルテンフリー生活を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

今後も継続するつもりですので、続報をお待ちください。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代2児の父。2011年、東京のWebn制作会社へ勤務。その後、線維筋痛症を発症し田舎へUターン。筋トレと出会い、自分磨きの大切さを知る。Web業界離脱から10年のブランクを経て、副業ブロガーとして2023年5月メンズクリエイトラボを開設。線維筋痛症の痛みとの付き合いの中で得た経験をこれから自分を変えたい人、前向きに人生を過ごしたい人へ、情報を発信する。

コメント

コメントする

目次